スキップしてメイン コンテンツに移動

Bogota/ボゴタ again

■City, Town
Bogota/ボゴタ again

■Date
2014/09

■Note
ボゴタに帰還、今回の一番の目的はiPhoneの修理とカメラのレンズプロテクターの交換(割れた上に外れなくなってしまった)、全て修理できたのが嬉しかった。それに前回は急遽ベネズエラ侵攻が決まったので2日しか滞在できなかったので今回はじっくり街を見学。心残りだったグラフィティの一人探索、シパキラの塩の教会やらを見てきた。今回は宿にオーストラリア人が多くて彼らと呑んだり世間話などで盛り上がったり、なかなかパーフェクトな滞在だった。
IMGP7714

☆iPhone修理
ボゴタにはApple Storeはないけど正規の代理店がある。簡単な修理は受け付けてくれそうではあるけど水没したiPhoneを見せたら取り扱いはできないと言われた。Carrera15周辺に(トランスミレ二オはCalle85が最寄り)電気街のような小さいパーツから修理などを請け負ってる昔の秋葉原みたいなと店が集まってるエリアがあってそこでできた。自分の場合は、修理・クリーニング、パーツ&バッテリー交換で120,000ペソ。その場で対応してくれ3時間で直してくれた。
ただ故障の影響が直りきらなかったのか、GPSとWi-Fiの感度が以前より悪くなったので修理は自己責任で。

☆カメラ修理
Calle23、24に小さいカメラ屋がいくつか集まっていてそこの何処かしらで修理が可能。

■How to get there
メデジンから夜行バスで8時間、5,000まけてもらっての50,000ペソ。ボゴタのターミナルから徒歩15分(場所を知らず40分近く迷ったけど)でトランスミレニオの駅に行きLas Aguas(Universidadesでも同じ)まで移動して宿へ。

■Sights

IMGP7767
Zipaquira・Catedral de Sal/シパキラ・塩の教会1
ボゴタから2時間ほどにあるシパキラという街にある教会。元は岩塩の鉱山であったところを教会にした地下にある教会。照明と聖歌のBGMが坑内に鳴り響いてるので神秘的な空間に。RPGの中にいるみたいな気分になった。

IMGP7771
Zipaquira・Catedral de Sal/シパキラ・塩の教会2
中に入ってビックリしたのは写真以外にも沢山礼拝堂?のようなものがあり広く、鉱山なのに天上がやたら高いということ。

IMGP7757
Zipaquira・Catedral de Sal/シパキラ・塩の教会3
いろんな空間でイエスが○○した、とかモニュメントについて意味してることを簡単な説明書きがあるのだけど聖書知らないから何を意味してるかよくわからず。。とりあえずこれわエヴァのゼーレっぽいなと。

IMGP7710
Street Art in Bogota1
日曜日はグラフィティの多く集まる道路の一つがサイクリング、ランニング用に開放されるようで、歩いて画を探すにはちょうどよい感じだった。

IMGP7702
Street Art in Bogota2

IMGP7707
Street Art in Bogota3

IMGP7715
Street Art in Bogota4

IMGP7720
Street Art in Bogota5

IMGP7742
Street Art in Bogota6

IMGP7739
Street Art in Bogota7

IMGP7741
Street Art in Bogota8

IMGP7691
Street Art in Bogota9

IMGP7744
Street Art in Bogota10

■Eating

IMG_5945
Comida de Pescado/魚料理
宿にいるボゴタに長いこと滞在している太極拳をやってる白人とイタリア人とで食べにきた。太極拳人のオススメというこの店。中米入って以来正直魚料理はどれも微妙だったけどここのは美味しかった。ランチスペシャル的なものでスープ、ドリンク付きで10,000ペソ。魚はフライと写真のサルサから選べるけど、フライはどこでも食べられるので断然サルサ。曰く黒人のやってる魚料理レストランは美味いらしい、曰くコロンビアに住んでる黒人はルーツの影響からか魚の扱いを知ってると。宿から15分ほど、赤い看板。Sabores del Pacifico

■Accommodation/安宿
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:18,000ペソ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:トランスミレ二オのLas Aguasから徒歩10分ほど。
 ●設備、他サービス
:ロッカー
:共用キッチン
:ツアー手配
:朝食付き

■Next destination
To Popayán

コメント

このブログの人気の投稿

Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村

■City, Town Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村 ■Date 2014/11 ■Note ついにやって来てしまった。サンフランシスコ村。予てから聞いていたアマゾン奥地にあるシャーマンが住む村。知る人ぞ知る。アヤワスカを体験できる村の一つで一番有名な場所。ところでアヤワスカとは何か、ケチュア語で死者のロープ・魂の蔓という意味で、それはアヤワスカの木の枝とチャクルナという木の葉を煮込んでできた飲み物。主にアマゾン西側で使われていてこの一帯にシャーマニズムカルチャーに古くから伝わる心体のケアのための治療薬。時には呪いの武器としても使われているもの。飲むと吐き気と下痢の作用を生み、非常に強い幻覚作用をおこさせる。その強さはLSDの100倍以上と言われていて世界一強力なドラッグともされている。幻覚「ビジョン」と呼ばれるその現象を通してメンタルの活性化、健常化、脳の開拓。吐いたり下痢をさせることによって体に溜まった悪いモノ(物理的だけでなくメンタル的なモノも含め)体の外に出し浄化を図ることを主な目的とする。で、まぁこの旅の初期にNYで出会ったブラジル人にその実体験の話を聞いていてずーっと興味があって、ここまで出会った旅人からも聞いていてどんなものなのかと、エクアドルを抜ける時から針路をサンフランシスコ村に、ちょっとマニアックな国境を選択し、ずっと南下を続け(地図では街道としてきっちり記されてなく道があるのか不安だったけど)そしてついにたどり着いたと。で。ついに念願のアヤワスカの儀式(セレモニー)を受ける・・・細かい実体験は後述するとして。もう強烈の極み。それなりの経験値を持ってはいるつもりだったけどその何よりも強烈で今まで体験したことのない世界、時間を過ごした。ダイビングを初めてやったとき新しい世界の扉を開いたなという感覚があったけど、今回は脳内の新しい扉を開いた感じ。経験を通してこれわドラッグではない。言われるとおり確かにMedicineであると思った。体の負担は凄まじかったけど。。ところでサンフランシスコ村には色んな国からスピリチュアルな経験を求めてやって来ている。来るのはヒッピーみたいな輩だけだと思っていたら欧米人のオバチャンオジチャンの御一行(ガラパゴスにいたような客層

Habana/ハバナ

■City, Town Habana/ハバナ ■Date 2014/05 ■Note ケイマン諸島のトランジットで地獄の14時間を耐え、キューバは首都ハバナにやってきた。クラシックカーが普通に走行していたり、シティ・オブ・ゴッド的なボロボロの街並みや世界遺産の旧市街など、とにかく他の国にはない異質さを感じた。首都特有の詐欺やふっかけてくる奴も多いけど、ジャマイカから入ってきた自分にとって天国。夜でも好き勝手に歩ける治安の良さ、周囲に気張りする必要がない、物価の安さ、もう素晴らしい。ただとくに見所を調べてなかったのでヘミングウェイ縁の○○みたいなツーリスティックなところはほぼパスしてたよう。 ■Sights La Habana Vieja/ハバナ旧市街1 La Habana Vieja/ハバナ旧市街2 La Habana Vieja/ハバナ旧市街3 同じ旧市街でもオビスポ通り周辺は整備され観光地化している。 The Capitolio/旧国会議事堂 親米の頃にホワイトハウスに似せて作った議事堂を反アメリカ政権に使われ/が使ってしまう皮肉的な歴史。現在は老朽化のため使われていないよう。 El Castillo del Morro/モロ要塞 灯台は今も機能していて職員が往来する船と交信をいろいろやっている。とりあえず暇そうだった。 El Che en Plaza de la Revolucion/内務省庁 新市街の革命広場にあるハバナといえばの有名な内務省 旧市街から見た新市街。 Old Books/古本 アルマス広場にはキューバ、アメリカ関係の古本や時計などいろんな骨董品が売りに出されている。 ■Next destination, How to get there To Viñales 長距離バス、Viazulを利用するはずが、満席でチケットを購入できず・・その場でチケットを購入できなかった他ユーロ人達とタクシーをシェアして移動。バスで12CUC、タクシーで1台60CUC(4人なので1人15CUC)値段はちょっと高めになったけども結果的にバスの予定時刻より2時間ほど早く到着し結果オーライ。 ☆ビニャーレス行きバスについて 発車40分前くら

Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mount Roraima/ロライマ山

■City, Town Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mt Roraima/ロライマ山 ■Date 2014/09 ■Note エンジェルフォールから更なる秘境、ギアナ高地にあるテーブルマウンテン、ロライマに行くべくブラジル国境に接した街サンタエレナへ。ここで偶然日本人数人、しかも同日に出会い目的が一緒だったメンバー5人とオーストリア人の3人(カップルと単独)、計8人でロライマ5泊6日のトレッキングに行ってきた。今回の旅は色々情報を収集した結果一番安いフランシスコという代理人(シウダボリバルのコネクションツアーズとも通じてる)を通して申し込んだ。値段の分マイナス面はあったけど、道中の素晴らしい景観、ロライマの頂上の異世界っぷり。数日に渡るトレッキングは実はこれが初めてだったのだけどとにかく楽しかった。iPhone水没して故障もするし、SUNTOの時計のバンドも千切れるし、一眼のレンズプロテクタは割れるし、プリプリという吸血蝿にはホントに苦しめられたし、最終日の筋肉痛に苦しみ。それでも。 ■How to get there シウダボリバルから夜行バス(400ボリ)で14時間ほど、ブラジル国境に接してる街なので街の直前ではバックを全部細かく開けられる厳しめの検問が。ドラッグなどの検閲が目的だろうけど、持ち込みドルはバレずに突破し街に着く。ちなみにコネクションツアーズに代理でバスチケット取ってもらったら700。。手数料高すぎでした。(まぁ夜のバスの時間までチェックアウトしなくても部屋でダラダラできたのでよしとする。) ☆5泊6日ロライマトレッキングツアー 現地で幾つかのツアー会社を回ってみたところざっくり以下な感じに 【バックパッカーツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・人数:ミニマム4人から・備考:高いだけあってガイドのクオリティ、装備品の品質などは他ツアーより優れてると思われる。(ツアー日程がここと被っていたのでチェックすることができた)でも寝袋は羽毛ではなさそうなので寒そう。 【ミスティツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・