スキップしてメイン コンテンツに移動

Xaraxorin/ハラホリン

■City, Town
Xaraxorin/ハラホリン

■Date
2015/09-10

■Note
ハラホリン、またの名をカラコルム。かつてのモンゴル帝国の首都として栄えた偉大なる街、のはずだったけど今は恐ろしいほど寂れたモンゴルの田舎町。ウランバートルより標高が上がったのかさらに寒く、前日に雪が降っていたようで草原エリアは一面真っ白。ここの宿でイルクーツクで会った旅人FMI君と再会、旅を最近開始したというAKI君と出会い、リラックスした滞在を。また宿のツアープランで町外れにあるノマド(遊牧民)の家族の家に1泊もでき時間が限られた中モンゴルで最低やりたかったことを出来たんじゃないかなと。ちなみにここから40キロほど離れたところに朝青龍の邸宅があると宿のオバチャンが教えてくれ、これはタダ飯またはタダ泊するしかないと思い。即時ツイッターでアポを取ってみたところ、冬場はいないということ。そもそもどこの誰かもしれない輩にレスをしてくれたことにも感謝だけど夏場は夏場で朝青龍と交流も出来る可能性のある街ということでいいとこなんじゃないでしょうか。
P_20151001_125659_SRES

■How to get there
ウランバートルからバスで約6時間、17000トゥグルグ。11時発(確か)

P_20150930_123126
On the way to Xaraxorin/ハラホリンへの道

■Sights

P_20151001_123754
Xaraxorin Panoramic view/ハラホリン全景

P_20151001_095715
One shot at Xaraxorin/ハラホリン情景
本当にかつての帝国の首都だったのか疑うほど長閑。

P_20150930_181931
The Hill Behind the Guest House/宿の裏にある丘1
夕陽を見るならここがいいって言うので丘に登る。近いと思いきやなだらかな傾斜がずっと続き見た目の距離感とはだいぶズレて結構歩くw

P_20150930_183103_HDR
The Hill Behind the Guest House/宿の裏にある丘1
頂上まで登りオボーを確認、夕方は風が強くなって気温はそこまでではないけどかなり寒くなる。

P_20150930_183339_HDR
The Hill Behind the Guest House/宿の裏にある丘2
風で雪が舞って夕陽とあいまって幻想的な画に。

P_20150930_183841
The Hill Behind the Guest House/宿の裏にある丘3
オボーの奥には亀石が。聞くところによると亀石は街の四方に配置されていて洪水とか自然災害避けのお守りだったり、雨乞いの役目だったりしているものらしい。500年以上前からあるという話。

P_20150930_183953_SRES
The Hill Behind the Guest House/宿の裏にある丘4
さらに奥にポツンとある標識。どこが道なのかもわからないのでシュールな出で立ち。

P_20151001_102300_SRES
Erdene Zuu monastery/エルデニ・ゾー1
モンゴル最古の寺院、モンゴルの帝都として、というよりは街としてはこの寺が一番の名所。世界遺産。3000トゥグルグ。

P_20151001_100535
Erdene Zuu monastery/エルデニ・ゾー2
寺の周囲を囲む壁。遠目から見てたらもっと小さいと思ってたら結構な大きさ。

P_20151001_101241_SRES
Erdene Zuu monastery/エルデニ・ゾー3

P_20151001_102158_SRES
Erdene Zuu monastery/エルデニ・ゾー4
曼荼羅だったり仏像だったり、いろんなものが展示されてるけどこの画は目を引いた。仏教系の絵画で描かれる動物でラクダは初めてだったので。

P_20151001_140042
Nomad House Experience Tour/遊牧民宅宿泊ツアー
ハラホリンから車で40分ほど、川沿いにそこで住んでる遊牧民のゲルで宿泊できる。1時間の乗馬、3食付いて35ドル。正直安くはないけどモンゴルの相場的には平均くらいかと思われる。この国は観光関連は物価と比べだいぶ高い。

P_20151002_081305
Inside Nomad House/ゲルの中
ハラホリンでも泊まってたけど、そちらよりもツーリスト向けな綺麗な感じだったので拍子抜け。ストーブはあるけども薪なので1時間くらいしか持たないので冬季は寝袋は必須。ちなみにゲルは3時間もあれば組建てられるらしい。

P_20151001_152937_SRES
Around the Nomad House/ゲル周辺1
綺麗な川が流れていて夏場は水浴びもできるらしい。ちなみにトイレは当然のオープンエアー。隠れるところは中々見つけにくいので女性は大変かもw

P_20151001_154408_SRES
Around the Nomad House/ゲル周辺2
ここの家族は馬、牛、山羊、羊を飼っている。疑問に思っていた馬。食べるわけでもないのになんで育ててんの?って聞いたら他家畜同様に他遊牧民とかにたまに売ったりして生計を立てているんだとか。ただそれだけでは足りないのでツーリストを泊めてお金を稼いでるということ。

P_20151002_081937
Around the Nomad House/ゲル周辺3
一眼が壊れていたので撮れなかったけどここでの星空は本当に最高だった。世界で色々綺麗な夜空を見てきたけど、地平線から反対の地平線まで天の川が繋がっているという奇跡は初体験。春夏以外は面白くないと言われるモンゴルだけど空気が澄む秋冬はいい星空を見られるので一概には言えない。

P_20151002_082559
Around the Nomad House/ゲル周辺4
乳搾りの方法は面白く、最初に子牛に吸わせて出る状態にしてから強引に子牛をどかしてその間に絞るというもの。

P_20151002_090317_SRES
With Nomadic Family/遊牧民の家族と
最後に記念撮影。

■Eating

P_20151001_131823
Natural Butter/バター
人生史上一番美味かったバター。サッパリしていてこれだけでも食べられる。搾りたてのミルクを熱して表面に膜ができたものを重ねて作るらしい。湯葉みたいな感じ。最高すぎた。

P_20151001_133242
Mutton Rice/マトンご飯
新鮮なマトンはほんと美味い。脂身がまた濃厚で素晴らしい。他のとこで食べたマトンカレーは特に至高だった。マトンにはまりそうだ。

■Accommodation/安宿
ガヤズゲストハウス
ウランバートルのバスで勧誘を受けた娘が可愛かったのでそっちの宿でもよかったのだけど、降りたら日本人に知られてるとこの客引きのでこちらに。勧誘だけでなくあの子もバスに同乗していたら旅人はそっちに流れると思うw
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:8ドル
 ●Room
:ゲル式ドミトリ
 ●Bathroom
:共用トイレのみ。冬場はシャワーなし。
 ●Wi-Fi
:有り(微弱)
 ●Location
:緑のでっかい家、毎日客引きに行ってるっぽいので問題ないかと。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン(冬場だけ?か水が限られてるので簡易なモノしかできない)
:朝食付き
:ツアー・バスチケット手配
:バス発着無料送迎

■Next destination
To Shanghai

コメント

このブログの人気の投稿

Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村

■City, Town Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村 ■Date 2014/11 ■Note ついにやって来てしまった。サンフランシスコ村。予てから聞いていたアマゾン奥地にあるシャーマンが住む村。知る人ぞ知る。アヤワスカを体験できる村の一つで一番有名な場所。ところでアヤワスカとは何か、ケチュア語で死者のロープ・魂の蔓という意味で、それはアヤワスカの木の枝とチャクルナという木の葉を煮込んでできた飲み物。主にアマゾン西側で使われていてこの一帯にシャーマニズムカルチャーに古くから伝わる心体のケアのための治療薬。時には呪いの武器としても使われているもの。飲むと吐き気と下痢の作用を生み、非常に強い幻覚作用をおこさせる。その強さはLSDの100倍以上と言われていて世界一強力なドラッグともされている。幻覚「ビジョン」と呼ばれるその現象を通してメンタルの活性化、健常化、脳の開拓。吐いたり下痢をさせることによって体に溜まった悪いモノ(物理的だけでなくメンタル的なモノも含め)体の外に出し浄化を図ることを主な目的とする。で、まぁこの旅の初期にNYで出会ったブラジル人にその実体験の話を聞いていてずーっと興味があって、ここまで出会った旅人からも聞いていてどんなものなのかと、エクアドルを抜ける時から針路をサンフランシスコ村に、ちょっとマニアックな国境を選択し、ずっと南下を続け(地図では街道としてきっちり記されてなく道があるのか不安だったけど)そしてついにたどり着いたと。で。ついに念願のアヤワスカの儀式(セレモニー)を受ける・・・細かい実体験は後述するとして。もう強烈の極み。それなりの経験値を持ってはいるつもりだったけどその何よりも強烈で今まで体験したことのない世界、時間を過ごした。ダイビングを初めてやったとき新しい世界の扉を開いたなという感覚があったけど、今回は脳内の新しい扉を開いた感じ。経験を通してこれわドラッグではない。言われるとおり確かにMedicineであると思った。体の負担は凄まじかったけど。。ところでサンフランシスコ村には色んな国からスピリチュアルな経験を求めてやって来ている。来るのはヒッピーみたいな輩だけだと思っていたら欧米人のオバチャンオジチャンの御一行(ガラパゴスにいたような客層

Habana/ハバナ

■City, Town Habana/ハバナ ■Date 2014/05 ■Note ケイマン諸島のトランジットで地獄の14時間を耐え、キューバは首都ハバナにやってきた。クラシックカーが普通に走行していたり、シティ・オブ・ゴッド的なボロボロの街並みや世界遺産の旧市街など、とにかく他の国にはない異質さを感じた。首都特有の詐欺やふっかけてくる奴も多いけど、ジャマイカから入ってきた自分にとって天国。夜でも好き勝手に歩ける治安の良さ、周囲に気張りする必要がない、物価の安さ、もう素晴らしい。ただとくに見所を調べてなかったのでヘミングウェイ縁の○○みたいなツーリスティックなところはほぼパスしてたよう。 ■Sights La Habana Vieja/ハバナ旧市街1 La Habana Vieja/ハバナ旧市街2 La Habana Vieja/ハバナ旧市街3 同じ旧市街でもオビスポ通り周辺は整備され観光地化している。 The Capitolio/旧国会議事堂 親米の頃にホワイトハウスに似せて作った議事堂を反アメリカ政権に使われ/が使ってしまう皮肉的な歴史。現在は老朽化のため使われていないよう。 El Castillo del Morro/モロ要塞 灯台は今も機能していて職員が往来する船と交信をいろいろやっている。とりあえず暇そうだった。 El Che en Plaza de la Revolucion/内務省庁 新市街の革命広場にあるハバナといえばの有名な内務省 旧市街から見た新市街。 Old Books/古本 アルマス広場にはキューバ、アメリカ関係の古本や時計などいろんな骨董品が売りに出されている。 ■Next destination, How to get there To Viñales 長距離バス、Viazulを利用するはずが、満席でチケットを購入できず・・その場でチケットを購入できなかった他ユーロ人達とタクシーをシェアして移動。バスで12CUC、タクシーで1台60CUC(4人なので1人15CUC)値段はちょっと高めになったけども結果的にバスの予定時刻より2時間ほど早く到着し結果オーライ。 ☆ビニャーレス行きバスについて 発車40分前くら

Mount Kazbek/カズベキ山

■City, Town Mount Kazbek/カズベキ山 ■Date 2015/08 ■Note コーカサス山脈、カズベキ山に登る。これが今回のジョージア最大のミッション。ほんとは別の場所でトレッキングをこなしながら高度順応してから挑もうと思ってたんだけど偶然トビリシの宿に同じ目的を持った旅人YJIさんと出会い、2人で挑んできた。標高5033mでテクニカルな要素がないと聞いていて正直ちょっと舐めてたいたら、蓋をあけてみるとかなりキツい登山だった。登頂こそできたけど今回単独だったら危なかったと思える内容だった。率直に言って、トレイルが長すぎる。スタートからの標高差のわりに短期決戦過ぎる。んでレンタルした靴が足に合わない。この3点にとっても苦しめられた戦いだった。ただ自然は最高に綺麗だったのでまぁよしとしよう。合わない靴での足の後遺症はかなり苦しかったけど。最終的に足の小指の爪が死んで剥がれてしまった。 ■How to get there メトロDidube駅からマルシュ(各街を繋ぐミニバン)に乗って4時間、10ラリ。道中に湖畔に建つ綺麗な教会があってマルシュでなくタクシーで15ラリ払うと途中にそこによってからカズベキに行くことも可能。今回は素通りで。 ☆カズベキ登山(ツアー、ガイドなし)について 可否で言えば可能。夏場であればツアー客は多いのでフォローしていけば基本的には問題ない。ただし最低限の知識はあったほうがよし。 【エクイップメント】 登山に必要なモノ、基本的な装備はカズベキのレンタルショップで揃うと思われる。ただしクオリティについては絶対ではないのである程度持参できるといいと思う。ガス缶はカズベキ村でも買えるけどトリビシの倍以上の高額なので事前に用意するように。 【日数】 今回は知識がなかったのでツアー行程に真似た形で4日という形をとったけど初日の全ての荷物を持って1700m〜3700mまでアップするこの動きはちょっと厳しかった。川を渡る直後2900m付近にキャンプをする場所もあるのでそこで一泊をしていくのが安全に思われた。なので5日&予備日くらい想定しておくといいと思う。 【泊まるトコ】 ベースキャンプ地に山小屋があるが、ハイシーズンはツアー客でほとんど埋められてしまう模様。今回運良く建物内で眠れたけど他客は