スキップしてメイン コンテンツに移動

Riobamba/リオバンバ

■City, Town
Riobamba/リオバンバ

■Date
2014/10

■Note
エクアドルのちょうど真ん中に位置する街リオバンバ。街の周囲に5000メートル級の山々が並び、晴れてると街から偉大な山たちを拝める。っという街だけあってクライミング、トレッキングなどの要所となっていて良質なツアー会社も多い。エクアドル最高峰「チンボラソ」標高6310mもこの街が基点。ちなみにこの山、赤道付近に位置するため地球の形上、頂上は地球で宇宙に一番近い場所に位置しているのだという。エベレストより更に2キロほど宇宙に近いんだとか。そんな肩書きがあったら是非挑戦したなっと思っていたのだけど天候も変わりやすかったり、難易度は高く経験値も少ないようではかなり厳しいという。迷ったあげく別プランを選択したけどもいつか登ってやりたいなと。だからここも戻ってこよう。
IMGP8632

■How to get there
バニョスからバスで2時間、3ドルほど。バスターミナルと街の中心がやや離れていて中心部までタクシーで1.5ドル。

☆リオバンバツアー会社について
チンボラソに本気で挑戦したいなと思っていたのでロンプラにあった数社をヒアリング。で感想とメモを共有しときます。
【Ecuador Eco Adventure】(ANDEAN ADVENTURES もらった名刺はこの名前)
※オフィスマネージャーは英語が堪能で丁寧に説明してくれて好感。
クライミング:チンボラソ/Chimborazo or カリワイラソ/Carihuairazo
2days US$300(1guide1person、複数人いると若干安くなる模様)
3days US$380(1guide1person、複数人いると若干安くなる模様)
経験値の少ない自分に少し難易度が下がる5000メートルほどの山カリワイラソを勧められれた。トレーニングと高度順応も兼ねて3日のプランを提案してもらった。正直ギリギリまで行くか迷ったけどお金節約のため断念。どちらも同じ値段で山の難易度で値段は変わらないとのこと。ガイドも英語が話せる人をアサイン可能。
トレッキング:Altar/アルター
1日あたりUS$120(1guide1person、複数人いると若干安くなる模様)
1〜4日程度なかで日数を決められる。標高は4000前後のトレッキング。アルターの登山は標高は5000メートルほどだけど切り立った厳しい山なため難易度が桁違いに難しいプロ用の山らしい。ナチュラリストで動植物の解説に富んだ人がガイドに付いてくれる。
【Julio Verne Travel】
※こちらもオフィスの人が英語が可能
クライミング:チンボラソ/Chimborazo or カリワイラソ/Carihuairazo
2days US$310 1guide1person
2days US$210 1guide2person
他クライミングプランあり。
トレッキング:Altar/アルター
3days US$280 1guide2person(ミニマム)
他トレッキングプランあり。
ダウンヒルバイク:チンボラソ/Chimborazo
1day US$50 1guide2person(ミニマム)
送迎、バイク、メット、サポーター等装備一式、昼食付き、ベースキャンプからスタート、基本車道を走行。
【Pro bici】
※バイクツアーがメイン、スタッフは英語堪能で非常に丁寧。
ダウンヒルバイク:チンボラソ/Chimborazo
1day US$55 1guide2person(ミニマム)
送迎、バイク、メット、サポーター等装備一式、スタートする前に軽く1時間ほどチンボラソのベースキャンプから登り往復する。コースは一部車道も走るけど、基本オフロード、道中でインカ遺跡を通り説明もあり。昼食はつかない。自前用意か、オフィスを通してサンドイッチ予約することも可能。
★今回はここのバイクツアーを利用。オフィスは布、裁縫の店の中から入るで少しわかり辛い。

■Sights

IMGP8638
A Tour Agency/ツアーオフィス
Julio Verne Travel、利用はしなかったけどツアーメニューが本にまとめられてるので情報収集は便利。

IMGP8634
Riobamba Station/リオバンバ鉄道駅
毎週木曜と日曜に出ていて、有名なNariz del Diablo 悪魔の鼻という岩?の名所に行ける。崖山の間を走るらしく景色は凄いらしい。他で満足してたので行かなかったけど。。

IMGP8676
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー1
朝7時半過ぎに出発しベースキャンプ4800mへ。そこから5200mまでトレッキングで肩慣らし。

IMGP8680
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー2
5200mのところでツアーメンバと記念撮影、ベースキャンプ地へ戻る。頂上はわずかに曇っててちょっと見えなかったけど。

IMGP8666
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー3
ベースキャンプにあるカフェ。スタート前に体が冷え切ってるのでコーヒー$1を頂く。恐らく世界一高所にあるカフェなんじゃないか?(ただのほったて小屋だけど)店のおじさんがパスポートに貼ったらいいよと5000m記念ステッカーを売ってたけど買わず。赤道でもパスポートに記念にっていうスタンプがあったけど非公式なものに興味はないなー。

IMGP8691
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー4
装備の確認と準備。サングラスは必須。冷たい風を防ぐだけじゃなく雨、雪、雹、泥、道中色々。メガネではさらっと汚れ落とせないので持ってて助かった。

IMGP8692
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー5
準備万端でいよいよダンヒル開始。

GOPR1052
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー6
雲の中を走行。見た目ではわかり辛いけどかなりスピードが出る上に地面がボコボコなので大変。

IMGP8657
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー7
ビクーニャの群れ。ラマ<アルパカ<ビクーニャというランク付けで毛は非常に高いらしい。確かに毛並みが神々しい。

IMGP8695
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー8
雪、雹の襲撃を受けつつもちょっと晴れてきたので撮影。

IMGP8713
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー9
さらに晴れて、チンボラソ全景とご対面で他メンバとテンション最高潮になった。さすがインディヘナの聖山の一つ。

GOPR1072
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー10

GOPR1080
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー11
景色が段々変わって牧草地へ。

GOPR1085
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー12
放牧されてる牛とすれ違う。

IMGP8737
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー13
インカの遺跡に。右上の丘にある岩を神とし、写真の右後ではもう一つの神、チンボラソも見えるのでここに住んでいたらしい。また近くにちょっと微炭酸の泉も湧いている。飲んだら美味しかった。

IMGP8648
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー14
アルパカ牧場。

IMGP8644
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー15
谷の下にある牧草地。

IMGP8748
Downhill Mountain biking tour/ダウンヒルバイクツアー16
ツアーは交通量が増えて危ないのでリオバンバ市街までは戻らずに終わる。帰りにAltarが見えたので撮っておく。

■Accommodation/安宿
Hotel Los Shyris
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:US$8
 ●Room
:ダブル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有
 ●Location
:駅からほど近いRocafuerteと10 de Agostの通り
 ●設備、他サービス

■Next destination
To Cuenca

コメント

このブログの人気の投稿

Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村

■City, Town Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村 ■Date 2014/11 ■Note ついにやって来てしまった。サンフランシスコ村。予てから聞いていたアマゾン奥地にあるシャーマンが住む村。知る人ぞ知る。アヤワスカを体験できる村の一つで一番有名な場所。ところでアヤワスカとは何か、ケチュア語で死者のロープ・魂の蔓という意味で、それはアヤワスカの木の枝とチャクルナという木の葉を煮込んでできた飲み物。主にアマゾン西側で使われていてこの一帯にシャーマニズムカルチャーに古くから伝わる心体のケアのための治療薬。時には呪いの武器としても使われているもの。飲むと吐き気と下痢の作用を生み、非常に強い幻覚作用をおこさせる。その強さはLSDの100倍以上と言われていて世界一強力なドラッグともされている。幻覚「ビジョン」と呼ばれるその現象を通してメンタルの活性化、健常化、脳の開拓。吐いたり下痢をさせることによって体に溜まった悪いモノ(物理的だけでなくメンタル的なモノも含め)体の外に出し浄化を図ることを主な目的とする。で、まぁこの旅の初期にNYで出会ったブラジル人にその実体験の話を聞いていてずーっと興味があって、ここまで出会った旅人からも聞いていてどんなものなのかと、エクアドルを抜ける時から針路をサンフランシスコ村に、ちょっとマニアックな国境を選択し、ずっと南下を続け(地図では街道としてきっちり記されてなく道があるのか不安だったけど)そしてついにたどり着いたと。で。ついに念願のアヤワスカの儀式(セレモニー)を受ける・・・細かい実体験は後述するとして。もう強烈の極み。それなりの経験値を持ってはいるつもりだったけどその何よりも強烈で今まで体験したことのない世界、時間を過ごした。ダイビングを初めてやったとき新しい世界の扉を開いたなという感覚があったけど、今回は脳内の新しい扉を開いた感じ。経験を通してこれわドラッグではない。言われるとおり確かにMedicineであると思った。体の負担は凄まじかったけど。。ところでサンフランシスコ村には色んな国からスピリチュアルな経験を求めてやって来ている。来るのはヒッピーみたいな輩だけだと思っていたら欧米人のオバチャンオジチャンの御一行(ガラパゴスにいたような客層

Habana/ハバナ

■City, Town Habana/ハバナ ■Date 2014/05 ■Note ケイマン諸島のトランジットで地獄の14時間を耐え、キューバは首都ハバナにやってきた。クラシックカーが普通に走行していたり、シティ・オブ・ゴッド的なボロボロの街並みや世界遺産の旧市街など、とにかく他の国にはない異質さを感じた。首都特有の詐欺やふっかけてくる奴も多いけど、ジャマイカから入ってきた自分にとって天国。夜でも好き勝手に歩ける治安の良さ、周囲に気張りする必要がない、物価の安さ、もう素晴らしい。ただとくに見所を調べてなかったのでヘミングウェイ縁の○○みたいなツーリスティックなところはほぼパスしてたよう。 ■Sights La Habana Vieja/ハバナ旧市街1 La Habana Vieja/ハバナ旧市街2 La Habana Vieja/ハバナ旧市街3 同じ旧市街でもオビスポ通り周辺は整備され観光地化している。 The Capitolio/旧国会議事堂 親米の頃にホワイトハウスに似せて作った議事堂を反アメリカ政権に使われ/が使ってしまう皮肉的な歴史。現在は老朽化のため使われていないよう。 El Castillo del Morro/モロ要塞 灯台は今も機能していて職員が往来する船と交信をいろいろやっている。とりあえず暇そうだった。 El Che en Plaza de la Revolucion/内務省庁 新市街の革命広場にあるハバナといえばの有名な内務省 旧市街から見た新市街。 Old Books/古本 アルマス広場にはキューバ、アメリカ関係の古本や時計などいろんな骨董品が売りに出されている。 ■Next destination, How to get there To Viñales 長距離バス、Viazulを利用するはずが、満席でチケットを購入できず・・その場でチケットを購入できなかった他ユーロ人達とタクシーをシェアして移動。バスで12CUC、タクシーで1台60CUC(4人なので1人15CUC)値段はちょっと高めになったけども結果的にバスの予定時刻より2時間ほど早く到着し結果オーライ。 ☆ビニャーレス行きバスについて 発車40分前くら

Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mount Roraima/ロライマ山

■City, Town Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mt Roraima/ロライマ山 ■Date 2014/09 ■Note エンジェルフォールから更なる秘境、ギアナ高地にあるテーブルマウンテン、ロライマに行くべくブラジル国境に接した街サンタエレナへ。ここで偶然日本人数人、しかも同日に出会い目的が一緒だったメンバー5人とオーストリア人の3人(カップルと単独)、計8人でロライマ5泊6日のトレッキングに行ってきた。今回の旅は色々情報を収集した結果一番安いフランシスコという代理人(シウダボリバルのコネクションツアーズとも通じてる)を通して申し込んだ。値段の分マイナス面はあったけど、道中の素晴らしい景観、ロライマの頂上の異世界っぷり。数日に渡るトレッキングは実はこれが初めてだったのだけどとにかく楽しかった。iPhone水没して故障もするし、SUNTOの時計のバンドも千切れるし、一眼のレンズプロテクタは割れるし、プリプリという吸血蝿にはホントに苦しめられたし、最終日の筋肉痛に苦しみ。それでも。 ■How to get there シウダボリバルから夜行バス(400ボリ)で14時間ほど、ブラジル国境に接してる街なので街の直前ではバックを全部細かく開けられる厳しめの検問が。ドラッグなどの検閲が目的だろうけど、持ち込みドルはバレずに突破し街に着く。ちなみにコネクションツアーズに代理でバスチケット取ってもらったら700。。手数料高すぎでした。(まぁ夜のバスの時間までチェックアウトしなくても部屋でダラダラできたのでよしとする。) ☆5泊6日ロライマトレッキングツアー 現地で幾つかのツアー会社を回ってみたところざっくり以下な感じに 【バックパッカーツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・人数:ミニマム4人から・備考:高いだけあってガイドのクオリティ、装備品の品質などは他ツアーより優れてると思われる。(ツアー日程がここと被っていたのでチェックすることができた)でも寝袋は羽毛ではなさそうなので寒そう。 【ミスティツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・