スキップしてメイン コンテンツに移動

Tbilisi/トビリシ again

■City, Town
Tbilisi/トビリシ again

■Date
2015/09

■Note
このジョージアの旅は何度もトビリシを出ては戻っての繰り返し。一ヶ月くらいこの国に滞在して全部で2週間はいたんじゃないかと思う。同じくジョージアを旅している欧米パッカーと何度も再会するし、遠くはアルゼンチン、モロッコで会った日本人達とも再会。ぐーたらはしていたけど充実した日々だったと思う。最後の滞在はロシアに向けての準備と、壊れたカメラの代替探し。迷った結果レビューで高評価だったASUSのスマートフォンを購入。んで久々に再会した友達とワイワイして終了。北コーカサスというちょっと苦労しそうなエリアに入る前にいいリフレッシュができたかな。
P_20150910_194324.jpg

■How to get there
エレバンの23番のマルシュで行けるターミナルから10時頃のマルシュで35ラリ若しくは8000ドラムを支払い5時間でトビリシへ。

■Sights

☆ロシアビザの取得について
書けていなかったのでここで。お金はかかるけどジョージア(グルジア)で取得できるのでサクっとまとめときます。
【取得場所】
スイス大使館に併設されているロシア領事館で取得可能
【行き方】
トビリシ駅の市バス乗り場から9番 or 34番のバスで20〜30分ほど。スタジアム(トビリシ駅近くのものではない)の目の前の停留所の「次で」降りて、直ぐ目の前にある路地を右に曲がると人だかりがある場所。
【バウチャー・代理店について】
領事館付近ににミニバンだったりキャンピングカーのコンテナ部分だけの車が止まっておりその内で手配が可能。今回利用したのはフラミンゴトラベルという代理店。
【必要ドキュメント】
パスポート、写真1枚
【費用】
バウチャー作成及び、ビザ申請書類作成:US150ドル
ビザ申請費用:US40ドル
【審査期間】
1週間程度と思われる。(8月27日に申請して9月4日に発行になった。)
【申請手順】
午前中に代理店に行き、1時間ほどで書類作成完了、そのまま書類を持って領事館へ。スタッフが警備員に話をしてくれ並ばずに中に入れてくれ、中で英語の話せるスタッフの指示通りのことをやって40ドル支払い終了。パスポートは渡すことになるが、引換チケットと交換で自分で持つこともできる。
【受付日】
金〜日、祝日は受け付けていない。
【必要情報】
代理店は基本的には英語は通じないと思ったほうがいいです。スタッフは2人いて1人はカタコトレベルは話せるけど期待せずに。ほぼ話せないと聞いていたのと聞かれる情報について教えてもらっていたので自分は以下情報を英語とロシア語に分けて持っていった。職業は無職だとよくないと聞いたので適当にウェブデザイナとして住所も自営業ってことで実家の住所を入れておいた。

--English--
■Service details
Number of entries:1
Purpose of visit:Tourist
■Personal details
・Names (as in passport)
First name/
Middle name/--
Surname/
Gender: Male
Date of birth:
Citizenship:Japan
Passport number:
Date issued:
Date expires:
・Home address
phone number:
Postal code:
Email:
・Occupation
Company name:
Company phone number:
Company Address:
・Medical insurance
Yes or No
→Yesなら会社名が必要。

■Details about your visit to Russia
・Travel dates
Entry:
Exit:
Cities to be visited:
City 1: Vladikavkaz
City 2: Volgograd
City 3: Moscow
City 4: Khabarovsk
City 5: Vladivostok

ーーрусскийーー
■ подробности Услуги
Количество записей: 1
Цель визита: Туристический
■ Персональные данные
・Имена (как в паспорте)
Имя /
Отчество / -
Фамилия /
Пол: Мужской
Дата рождения:
Гражданство: Japan
Номер паспорта:
Дата выдается:
Дата истечения срока действия:
・Домашний адрес
Номер телефона:
Почтовый индекс:
E-mail:
・Род занятий: веб-дизайнер
Название компании:
Компания номер телефона:
Адрес компании:
・Медицинское страхование

■ Подробная информация о вашем визите в Россию
Путешествия даты:
Вступление :
Выход :
Города посещения:
Город 1: Владикавказ
Город 2: Волгоград
Город 3: Москва
Город 4: Хабаровск
Город 5: Владивосток

※もしコピペで必要ならどうぞ。

IMGP8266
FLAMINGO TRAVEL/フラミンゴトラベル
もう1社できるという所を見たけど、値段も変わらないし気が利く感じではなかった。

IMGP8260
Voucher/バウチャー原本
日程を打ちミスしたので作成しなおしになってしまったやつ。作成しなおしに際してロシア側に電話をかけて謝っていたので正規の代理店っぽいと思われる。(でも宿とかの手配は全て偽物だけど。。)

IMGP7811
Georgia’s Beer/グルジアのビール
ワインとビール。ほんとに毎日のんだくった。グルジアはペットボトルをビールサーバに取り付けてリットル単位で買うことができるシステム。安くて美味い。

P_20150910_192925.jpg
Water fountain/噴水
旧市街にある噴水ショー、エレバンで見たもののほうが規模も凄いけどこっちもこっちでローカルな感じがいい。

3170911565600
Reunited Japanese BackPackers/旅人再会1
ブエノス・イグアスで一緒だったYOSSY、モロッコで会ったMKT君、NOKちゃん夫婦と再会。スペインにいたのは知ってたけどまさかこっちに来るとは思ってなかったのでびっくり。

S__13262851
Reunited Japanese BackPackers/旅人再会2
とりあえず飲んで飲んだくれてトビリシを観光してきた。ちなみに前回の滞在でもモロッコが一緒だったSMOK夫妻と再会。皆色々回ってるようで僕はジョージアだけだったみたいです。相変わらず旅が遅いらしい。はて?

P_20150910_190624.jpg
Street Art in Tbilisi

■Eating

IMGP8055
Georgian Hot Pot with Chicken&Garlic/シュクメルリ
トビリシに来たバックパッカーがみんな行くグルジア料理レストラン「チュリ」の有名メニュー。ニンニクたっぷりの鶏鍋。正直腹に堪える。美味いと絶賛されてるけど、そこまで持ち上げられない。毎回思うけどバックパッカーの舌は腐ってる(暴言)ちょっとは美味しいけど。

P_20150910_211357.jpg
Pork BBQ/豚の串焼き
前回も紹介したけど、こいつが明らかなNO.1グルジア料理。豚がほんとに美味い。これと一杯75円のビールをシコタマ飲む。これがこのレストランの正しい過ごし方。

■Accommodation/安宿
Flint Hostel
 ●My Rating
:☆☆☆☆☆
 ●Price
:10ラリ
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:G. Chitaia Street 26 Tbilisi 有名なHostel Georgiaに面した大通りをCarrefour方面に2分ほど歩いたとこ。
 ●設備、他サービス
:共用キッチン

■Next destination
To Vladikavkaz

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村

■City, Town Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村 ■Date 2014/11 ■Note ついにやって来てしまった。サンフランシスコ村。予てから聞いていたアマゾン奥地にあるシャーマンが住む村。知る人ぞ知る。アヤワスカを体験できる村の一つで一番有名な場所。ところでアヤワスカとは何か、ケチュア語で死者のロープ・魂の蔓という意味で、それはアヤワスカの木の枝とチャクルナという木の葉を煮込んでできた飲み物。主にアマゾン西側で使われていてこの一帯にシャーマニズムカルチャーに古くから伝わる心体のケアのための治療薬。時には呪いの武器としても使われているもの。飲むと吐き気と下痢の作用を生み、非常に強い幻覚作用をおこさせる。その強さはLSDの100倍以上と言われていて世界一強力なドラッグともされている。幻覚「ビジョン」と呼ばれるその現象を通してメンタルの活性化、健常化、脳の開拓。吐いたり下痢をさせることによって体に溜まった悪いモノ(物理的だけでなくメンタル的なモノも含め)体の外に出し浄化を図ることを主な目的とする。で、まぁこの旅の初期にNYで出会ったブラジル人にその実体験の話を聞いていてずーっと興味があって、ここまで出会った旅人からも聞いていてどんなものなのかと、エクアドルを抜ける時から針路をサンフランシスコ村に、ちょっとマニアックな国境を選択し、ずっと南下を続け(地図では街道としてきっちり記されてなく道があるのか不安だったけど)そしてついにたどり着いたと。で。ついに念願のアヤワスカの儀式(セレモニー)を受ける・・・細かい実体験は後述するとして。もう強烈の極み。それなりの経験値を持ってはいるつもりだったけどその何よりも強烈で今まで体験したことのない世界、時間を過ごした。ダイビングを初めてやったとき新しい世界の扉を開いたなという感覚があったけど、今回は脳内の新しい扉を開いた感じ。経験を通してこれわドラッグではない。言われるとおり確かにMedicineであると思った。体の負担は凄まじかったけど。。ところでサンフランシスコ村には色んな国からスピリチュアルな経験を求めてやって来ている。来るのはヒッピーみたいな輩だけだと思っていたら欧米人のオバチャンオジチャンの御一行(ガラパゴスにいたような客層

Habana/ハバナ

■City, Town Habana/ハバナ ■Date 2014/05 ■Note ケイマン諸島のトランジットで地獄の14時間を耐え、キューバは首都ハバナにやってきた。クラシックカーが普通に走行していたり、シティ・オブ・ゴッド的なボロボロの街並みや世界遺産の旧市街など、とにかく他の国にはない異質さを感じた。首都特有の詐欺やふっかけてくる奴も多いけど、ジャマイカから入ってきた自分にとって天国。夜でも好き勝手に歩ける治安の良さ、周囲に気張りする必要がない、物価の安さ、もう素晴らしい。ただとくに見所を調べてなかったのでヘミングウェイ縁の○○みたいなツーリスティックなところはほぼパスしてたよう。 ■Sights La Habana Vieja/ハバナ旧市街1 La Habana Vieja/ハバナ旧市街2 La Habana Vieja/ハバナ旧市街3 同じ旧市街でもオビスポ通り周辺は整備され観光地化している。 The Capitolio/旧国会議事堂 親米の頃にホワイトハウスに似せて作った議事堂を反アメリカ政権に使われ/が使ってしまう皮肉的な歴史。現在は老朽化のため使われていないよう。 El Castillo del Morro/モロ要塞 灯台は今も機能していて職員が往来する船と交信をいろいろやっている。とりあえず暇そうだった。 El Che en Plaza de la Revolucion/内務省庁 新市街の革命広場にあるハバナといえばの有名な内務省 旧市街から見た新市街。 Old Books/古本 アルマス広場にはキューバ、アメリカ関係の古本や時計などいろんな骨董品が売りに出されている。 ■Next destination, How to get there To Viñales 長距離バス、Viazulを利用するはずが、満席でチケットを購入できず・・その場でチケットを購入できなかった他ユーロ人達とタクシーをシェアして移動。バスで12CUC、タクシーで1台60CUC(4人なので1人15CUC)値段はちょっと高めになったけども結果的にバスの予定時刻より2時間ほど早く到着し結果オーライ。 ☆ビニャーレス行きバスについて 発車40分前くら

Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mount Roraima/ロライマ山

■City, Town Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mt Roraima/ロライマ山 ■Date 2014/09 ■Note エンジェルフォールから更なる秘境、ギアナ高地にあるテーブルマウンテン、ロライマに行くべくブラジル国境に接した街サンタエレナへ。ここで偶然日本人数人、しかも同日に出会い目的が一緒だったメンバー5人とオーストリア人の3人(カップルと単独)、計8人でロライマ5泊6日のトレッキングに行ってきた。今回の旅は色々情報を収集した結果一番安いフランシスコという代理人(シウダボリバルのコネクションツアーズとも通じてる)を通して申し込んだ。値段の分マイナス面はあったけど、道中の素晴らしい景観、ロライマの頂上の異世界っぷり。数日に渡るトレッキングは実はこれが初めてだったのだけどとにかく楽しかった。iPhone水没して故障もするし、SUNTOの時計のバンドも千切れるし、一眼のレンズプロテクタは割れるし、プリプリという吸血蝿にはホントに苦しめられたし、最終日の筋肉痛に苦しみ。それでも。 ■How to get there シウダボリバルから夜行バス(400ボリ)で14時間ほど、ブラジル国境に接してる街なので街の直前ではバックを全部細かく開けられる厳しめの検問が。ドラッグなどの検閲が目的だろうけど、持ち込みドルはバレずに突破し街に着く。ちなみにコネクションツアーズに代理でバスチケット取ってもらったら700。。手数料高すぎでした。(まぁ夜のバスの時間までチェックアウトしなくても部屋でダラダラできたのでよしとする。) ☆5泊6日ロライマトレッキングツアー 現地で幾つかのツアー会社を回ってみたところざっくり以下な感じに 【バックパッカーツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・人数:ミニマム4人から・備考:高いだけあってガイドのクオリティ、装備品の品質などは他ツアーより優れてると思われる。(ツアー日程がここと被っていたのでチェックすることができた)でも寝袋は羽毛ではなさそうなので寒そう。 【ミスティツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・