スキップしてメイン コンテンツに移動

Tanger/タンジェ

■City, Town
Tanger/タンジェ

■Date
2015/06

■Note
ヨーロッパを脱出、ジブラルタル海峡を渡ってモロッコへ。街並み・文化圏が劇的に変わった。10年前のエジプト以来のイスラム圏。で、この時期絶賛ラマダン中な中やってきてしまったのでローカルなレストランが軒並みみんな閉まってる。開いてるのはツーリスティックなお店だけ。。。やってしまったと思いきや。。ヨーロッパに比べれば気にするほどのもんでもない、てかだいぶ安い(大歓喜!)残りの資金も危なくなってきたなか感謝で一杯。南米でいうとペルー並かな?ということでモロッコの旅が始まる。
IMGP5981

■How to get there
バレンシア19時発〜タンジェ翌12時過ぎ着。70ユーロ。タンジェCTMバスターミナルに到着。宿のあるエリアまでは遠いのでタクシー移動。40DH。(ユーロ払いも可能だけどレートは現地通貨支払のが断然お得なので事前に用意しとくべし。)

☆スペイン〜モロッコ国境
ジブラルタル海峡を渡る際、スペイン側で出国スタンプを押す。(例によってひどすぎるイミグレはページを見ないで適当にスタンプ、入国では追記ページに。出国スタンプはID情報のとなり、渡航先ページにハンコを押してくる。。。もう1枚もめくりもしない、、アホなのかな?)でモロッコ側のスタンプはなんと船の中、窓口は一つだけだったので凄い行列。多分1時間以上待たされたと思う。船に乗ってる時間が無駄だって話なのかもしれんけど、、ちょっと勘弁してほしかった。で船を降りた後にバスで税関まで移動し荷物チェックをしてタンジェのバスターミナルへ。CTMのバスターミナルに着くので街から離れている。タクシーで観光中心地のメディナまで40DH。ほんとはもっと安い気がするけど。。まっいいか。
IMGP5954

☆両替
モロッコ側の税関チェック場でバスを待ってる間に両替町がやってくる、レートはほぼ公定レートだったのでその場で残りのユーロを換金。

■Sights

IMGP5978
Old town in Tanger/タンジェのメディナ1
モロッコの代名詞の一つメディナ。細い路地で張り巡らされてその中に建物、お店がひしめく。しかしこの人気の観光地。正直中南米で1年以上滞在してきた自分にはちょっと許容しがたいエリア。・ローカル臭満載・汚い・薄暗い・細い路地・逃げずらい。強盗候補条件全て満たしてる恐怖。。とりあえずは日が差し込みにくいので酷暑のモロッコにはもってこいな街の造りだなって思った。

IMGP5982
Old town in Tanger/タンジェのメディナ2
強盗条件MAXなエリアが観光地になってしまうほど治安も安定しているモロッコ。それもあって近年モロッコが日本人レディ達に人気な理由の一つが豊富なイスラム圏の雑貨。確かに可愛らしい柄のモノが多いかなって思った。ま。買わないんだけど。。

IMGP5987
Old town in Tanger/タンジェのメディナ3
タンジェはわりと写真とってもウェルカムな人たちばかり。モロッコはそうなんだと思ってたら以降の街では怒られるかチップを要求される日々。

IMGP5963
Market/スーク1
スークと呼ばれるイスラム圏の市場。スペイン語圏で言うところのメルカド。ちょっと失礼な物言いになるけど途上国特有、締めたて、解体したての肉達がぶら下がってる。

IMGP5968
Market/スーク2
海岸沿いの街なので魚も取り扱ってる。見知った魚が多くてどれも新鮮そう。

IMGP5971
Market/スーク3

IMGP5962
Having Ramadan now/ラマダン中
絶賛ラマダン中。日の出から日の入りまで水を含め一切の飲食禁止という拷問を1ヶ月。主に子供たちだけど水を浴びたりしてこっそり水分補給しているが、よりによってこのクソ暑い時期に実施するイスラムはえげつない。モロッコ人曰く、ファスティングだから健康にもいいんだって言ってたけど。半日程度我慢するだけでその効果はあるんだろうか??

IMGP6027
Street Fighting/街中の喧嘩
タンジェ滞在中に口論数回、取っ組み合いの喧嘩を3回は目撃。ラマダンの影響もあって皆キレやすいんだとか。(でも関係ない気が、モロッコ人の気質だと思う。。)喧嘩の原因のほとんどが交通関係。

■Eating

IMGP6013
Tagine/タジン鍋
モロッコ伝統料理の一つタジン鍋。野菜の水分だけで煮込む料理らしい。お味はあっさり。味付けも塩くらいなので素材の味がメインでちょっと物足りなく感じる。とりあえずモロッコ伝統料理はこのタジン鍋を利用する料理ばかり。

IMGP5992
Morocco's first foods/モロッコのファーストフード
ラマダン中でローカルレストランが閉まる中、パン屋・惣菜パンの店はあいてたりするので助かるところ。三角形の春巻きみたいな食感の食べ物はなかなか美味しかった。チキンと魚とあってチキンが断然美味い。ちなみにタンジェ以外でもトライしたけど、他の街では全然美味くない不思議。

IMGP6016
Morocco's Weed/モロッコの嗜好品・100DH
とりあえずモロッコのツーリストは「ハシシ?スモーク?」の類のお誘いが無数にいただけるお国柄。イスラム圏はお酒が禁止なだけあってエジプトでもそうだったけど煙関係の嗜好品は広く世間に出回っている。興味のある皆様を代表して調査(?)丁寧に何人かあたって確認した結果(ツーリスト価格だと思う。)草のほうは8グラムくらいで平均100DH(1280円・2015年6月レート)といった感じ。大抵は写真のような形状ではなくすりつぶしてほぼ粉状になって売られている。これは恐らく種や茎もすり潰してるんだと思うけど強いだけって感じで大切なハッピー要素が抜け落ちていると思う。ハシシはそんなことはないので値段はあがるけどモロッコ人の大半がそうであるようにハシシ(ローカルプライスでグラム・15〜20DHくらい)として買って楽しむほうがよいのではないでしょうか。以上レポでした。

■Accommodation/安宿
Pencion Palace
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:70DH
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用(シャワーは有料・10DH)
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:プチソッコ広場の近く。広場からメディナの横の通りになる坂を2〜3分下って、メインと分岐した右側の道ちょい奥。日本人がわりと利用してることもあって知ってるモロッコ人も多いので迷ったら聞いてみるべし。2 Ave. Mokhtar Ahardane, Petit Socco
 ●設備、他サービス

■Next destination
To Chefchaouen

コメント

このブログの人気の投稿

Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村

■City, Town Pucallpa・Comunidad Shipiba San Francisco/プカルパ・サンフランシスコ村 ■Date 2014/11 ■Note ついにやって来てしまった。サンフランシスコ村。予てから聞いていたアマゾン奥地にあるシャーマンが住む村。知る人ぞ知る。アヤワスカを体験できる村の一つで一番有名な場所。ところでアヤワスカとは何か、ケチュア語で死者のロープ・魂の蔓という意味で、それはアヤワスカの木の枝とチャクルナという木の葉を煮込んでできた飲み物。主にアマゾン西側で使われていてこの一帯にシャーマニズムカルチャーに古くから伝わる心体のケアのための治療薬。時には呪いの武器としても使われているもの。飲むと吐き気と下痢の作用を生み、非常に強い幻覚作用をおこさせる。その強さはLSDの100倍以上と言われていて世界一強力なドラッグともされている。幻覚「ビジョン」と呼ばれるその現象を通してメンタルの活性化、健常化、脳の開拓。吐いたり下痢をさせることによって体に溜まった悪いモノ(物理的だけでなくメンタル的なモノも含め)体の外に出し浄化を図ることを主な目的とする。で、まぁこの旅の初期にNYで出会ったブラジル人にその実体験の話を聞いていてずーっと興味があって、ここまで出会った旅人からも聞いていてどんなものなのかと、エクアドルを抜ける時から針路をサンフランシスコ村に、ちょっとマニアックな国境を選択し、ずっと南下を続け(地図では街道としてきっちり記されてなく道があるのか不安だったけど)そしてついにたどり着いたと。で。ついに念願のアヤワスカの儀式(セレモニー)を受ける・・・細かい実体験は後述するとして。もう強烈の極み。それなりの経験値を持ってはいるつもりだったけどその何よりも強烈で今まで体験したことのない世界、時間を過ごした。ダイビングを初めてやったとき新しい世界の扉を開いたなという感覚があったけど、今回は脳内の新しい扉を開いた感じ。経験を通してこれわドラッグではない。言われるとおり確かにMedicineであると思った。体の負担は凄まじかったけど。。ところでサンフランシスコ村には色んな国からスピリチュアルな経験を求めてやって来ている。来るのはヒッピーみたいな輩だけだと思っていたら欧米人のオバチャンオジチャンの御一行(ガラパゴスにいたような客層

Habana/ハバナ

■City, Town Habana/ハバナ ■Date 2014/05 ■Note ケイマン諸島のトランジットで地獄の14時間を耐え、キューバは首都ハバナにやってきた。クラシックカーが普通に走行していたり、シティ・オブ・ゴッド的なボロボロの街並みや世界遺産の旧市街など、とにかく他の国にはない異質さを感じた。首都特有の詐欺やふっかけてくる奴も多いけど、ジャマイカから入ってきた自分にとって天国。夜でも好き勝手に歩ける治安の良さ、周囲に気張りする必要がない、物価の安さ、もう素晴らしい。ただとくに見所を調べてなかったのでヘミングウェイ縁の○○みたいなツーリスティックなところはほぼパスしてたよう。 ■Sights La Habana Vieja/ハバナ旧市街1 La Habana Vieja/ハバナ旧市街2 La Habana Vieja/ハバナ旧市街3 同じ旧市街でもオビスポ通り周辺は整備され観光地化している。 The Capitolio/旧国会議事堂 親米の頃にホワイトハウスに似せて作った議事堂を反アメリカ政権に使われ/が使ってしまう皮肉的な歴史。現在は老朽化のため使われていないよう。 El Castillo del Morro/モロ要塞 灯台は今も機能していて職員が往来する船と交信をいろいろやっている。とりあえず暇そうだった。 El Che en Plaza de la Revolucion/内務省庁 新市街の革命広場にあるハバナといえばの有名な内務省 旧市街から見た新市街。 Old Books/古本 アルマス広場にはキューバ、アメリカ関係の古本や時計などいろんな骨董品が売りに出されている。 ■Next destination, How to get there To Viñales 長距離バス、Viazulを利用するはずが、満席でチケットを購入できず・・その場でチケットを購入できなかった他ユーロ人達とタクシーをシェアして移動。バスで12CUC、タクシーで1台60CUC(4人なので1人15CUC)値段はちょっと高めになったけども結果的にバスの予定時刻より2時間ほど早く到着し結果オーライ。 ☆ビニャーレス行きバスについて 発車40分前くら

Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mount Roraima/ロライマ山

■City, Town Santa Elena de Uairén/サンタエレナデウアイレン & Mt Roraima/ロライマ山 ■Date 2014/09 ■Note エンジェルフォールから更なる秘境、ギアナ高地にあるテーブルマウンテン、ロライマに行くべくブラジル国境に接した街サンタエレナへ。ここで偶然日本人数人、しかも同日に出会い目的が一緒だったメンバー5人とオーストリア人の3人(カップルと単独)、計8人でロライマ5泊6日のトレッキングに行ってきた。今回の旅は色々情報を収集した結果一番安いフランシスコという代理人(シウダボリバルのコネクションツアーズとも通じてる)を通して申し込んだ。値段の分マイナス面はあったけど、道中の素晴らしい景観、ロライマの頂上の異世界っぷり。数日に渡るトレッキングは実はこれが初めてだったのだけどとにかく楽しかった。iPhone水没して故障もするし、SUNTOの時計のバンドも千切れるし、一眼のレンズプロテクタは割れるし、プリプリという吸血蝿にはホントに苦しめられたし、最終日の筋肉痛に苦しみ。それでも。 ■How to get there シウダボリバルから夜行バス(400ボリ)で14時間ほど、ブラジル国境に接してる街なので街の直前ではバックを全部細かく開けられる厳しめの検問が。ドラッグなどの検閲が目的だろうけど、持ち込みドルはバレずに突破し街に着く。ちなみにコネクションツアーズに代理でバスチケット取ってもらったら700。。手数料高すぎでした。(まぁ夜のバスの時間までチェックアウトしなくても部屋でダラダラできたのでよしとする。) ☆5泊6日ロライマトレッキングツアー 現地で幾つかのツアー会社を回ってみたところざっくり以下な感じに 【バックパッカーツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・人数:ミニマム4人から・備考:高いだけあってガイドのクオリティ、装備品の品質などは他ツアーより優れてると思われる。(ツアー日程がここと被っていたのでチェックすることができた)でも寝袋は羽毛ではなさそうなので寒そう。 【ミスティツアーズ】 値段:17500ボリ(食料、テント、ポーター、送迎付き、寝袋&マットは別途1500ボリ)・